眠れない夜の救済音楽

こんにちは。

 

季節は巡り、もう上着もいらない今日この頃。

真夜中に外へ出るとふと、あの湿気た夏の匂いが死を彷彿とさせます。

 

 

みなさんは救われたい時どんな音楽を聴きますか?

 

 

 

オルタナティヴ・Lo-Fi・アンビエント・ブラックミュージック...

 

J-POPに飽き足らずさまざまな音楽ジャンルがこの世の中には存在して、入り混じっています。

 

自分もここら辺は最近やっと少しずつ勉強し始めたので他に比べたら全くと言っていいほど知識はありません。

 

 

誰かから聴いた話ですが、人によって音楽の聴き方が2つに分かれるそうで。

一つは歌詞を重視する。もう一つは演奏を重視する。

自分は旋律を聴いてから歌詞に惹かれるのが主なのですがみなさんはどちらなのでしょうか。

 

 

話が逸れましたね、本題に入ります。

今回はこんな音楽知識を長々と話すのではなく、自分がこれまで救われた曲をいくつか紹介し、今これを読んでいる世の中の誰かが救われればいいなあと思います。

 

 

 

一曲目

「僕が死のうと思ったのは/中島美嘉

 

この曲に出会ったのはちょうど高校の頃でしょうか。

いつ消えてもおかしくないあの頃、姉の車でこの曲が流れたのを覚えています。

あのなんとも形容し難い、ぐちゃぐちゃに絡まった感情を優しく解いてくれる様な曲だと思います。

 

「死ぬことばかり考えてしまうのは、きっと生きる事に真面目すぎるから」

 

 

 

二曲目

「光の方へ/カネコアヤノ」

 

この曲はメロディが好きで聴いていたのですが、いつの日か鬱になった時に静けさに飲み込まれて押し潰されないよう適当に流した曲がこれでした。

カネコアヤノさんの力強い歌声で共感しながらも前へと背中を押してくれる様な感覚。

心が少し軽くなったような気がしました。

 

「壊れそうだよな僕等、次の夜には星を見上げたい」

 

 

 

三曲目

「唯一人/爆弾ジョニー」

 

この曲はきっと、今の自分の人生観に影響を大分与えたと思います。

世間からあぶれているのを自覚し始めて、周りの目を気にして真っ当に生きていくべきなのか。

自分の生き方に迷走していた頃、この曲が道標になったと思います。

 

「君にしかできないことなんてないかもしれないけど、何もしないまま消えてゆくのかい」

 

 

 

 

四曲目

「躁鬱電池メンタル/神聖かまってちゃん

 

このバンドには深い思い入れがあります。

またどこかで書きますが。

特にこの曲は自分が中学の時出会ったのですが、

この曲を聴いた後、声に出して言えない事を全て言ったような心の軽さがありました。

 

「躁鬱電池メンタル怖い夏、病める夏、会いたくないよ」

 

 

 

 

この辺にしておきましょうか。

是非気になった曲を聴いて救われれば、と思います。

逆に教えてもらえるとありがたいです。

 

 

おやすみなさい